オススメグッズ:ランニングマスク

 ワタシはランニングが好きなのですが、ここに来て「ランニングエチケット」としてマスクをすることが求められ始めています。そこでつかっているのが「ランニングマスク」というもので、要するに涼しいネックウォーマーなのですが、マスクが苦手なお子さんもコレならば首につけておいて必要な時だけ付ける…から始められるかも知れません。耳かけタイプもありますし、寸胴タイプもあります。 中にはこんな忍者みたいなヤツも…。

続きを読む

オススメの絵本:もりのおふろ

 姉妹本で「もりのおふとん」というものもあって、それもいいのですが。どうぶつが好きな子も多い中、森の中のお風呂に次々に動物たちがやってきて、仲良く身体を洗い合ったり、お風呂に入ったり。ほっこりとするお話です。 「あっ、豚さんお風呂からあぶれちゃってる!」  なんて、細部にコメントを付けることも大切です。

続きを読む

オススメの絵本:ぜったいにおしちゃだめ & アプリ:爆破スイッチ1/16

 よく見かける有名な絵本の「ぜったいにおしちゃだめ」。この本だけでもハラハラドキドキ、そして最後は大笑い…で楽しいのですが、「1/16」というアプリを組み合わせて楽しむと、とっても楽しむことができます。アプリは、押す人の順番を決めて、「こうたい」で押していくと良いですよ。 APP:爆破スイッチ1/16(←アプリへのリンクを設置してあります)

続きを読む

おすすめの絵本:ありとすいか

 あまりお外にも出られずに、お庭のありさんと遊んでいる子も多いのではないでしょうか。そんな子におすすめの「ありとすいか」という絵本。この本を読むと、お庭のアリさんを見ても世界が広がります。  

続きを読む

オススメの絵本:1さいのえほん百科

 絵本がなかなかヒットしない…。どれくらいの絵本を買えば良いのか検討も付かない…という場合には、この〇さいのえほん百科シリーズから入ると、大人も 「大体〇さいくらいの本がヒットするのね」 と分かる様になります。

続きを読む

タイムセール中:FireHD8キッズモデル6,000円引

 先日ご紹介させていただいたFireHD8キッズモデルが6,000引きのタイムセール中です。Youtubeを見るための機器として割り切るのであれば、普通のFireHD7の方がAmazonビデオも見られるので余程オススメです(こちらもタイムセール中)。  まぁ、それでも高価なものであるには違いないのですが…。数量がなくなり次第終了とのことです。  

続きを読む

オススメの絵本:アンパンマン大図鑑

 なんと271ページに亘って、キャラクターが紹介され続けるというアンパンマン好きにはたまらない図鑑です。大人も「こんなにキャラクターっていっぱいいたのか!」と楽しく一緒に見ることができますし、アンパンマンって2世代、3世代に亘って愛されているモノなんですよね。要するにおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に楽しめます。  図鑑モノは何度も見る中でまとまり読みが上手になります。まとまり読みが上手になったら、文字とイラストの比率を変える(イラストを小さく、文字を大きくする)ことがコツです。その後に逐字分解(一文字ずつを読めるようにしていく)をしていく。  そんな活動の入り口に使えます。アンパンマンチャンネルと一緒に「テレビを見ながらも、図鑑も開く」なんていうのも良いかもしれません。

続きを読む

日本の学校再開はいつになるか?

各国の学校再開状況を追う日々が続いています。 〇デンマークで学校が一部再開 新型コロナウイルス https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/k10012389961000.html 〇韓国、新型コロナウイルス規制緩和で出勤再開 フレックス制や検温など感染対策を導入 ー学校はまだ閉鎖されており、オンライン授業を実施ー https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/04/post-93193.php 〇ニュージーランドの「全土封鎖」を緩和 学校など再開へ 感染経路の大半を把握できている https://www.asahi.com/articles/ASN4N566KN4NUHBI00H.html 〇日本:【コロナと学校】子供を守れない 養護教諭が抱く危機感 https://www.kyobun.co.jp/news/20200420_06/  こうやって並べると学校を再開しようとする国には幾つかの共通点を見つけることができます。 ・感染者数が確実にピークアウトしていること ・国内感染者数が10人を切っていたり、その殆どの感染経路を終えていること ・上記2つの上で尚、韓国は慎重な措置をとっていること  です。日本の記事はまさにそんな感じ。何を恐れているかというと、学校が再会し、学校での集団感染が同時多発的に起きることによっての小児病院の医療崩壊。つまり…

続きを読む

オススメ絵本:はじめてのことば100・はじめてのたべもの100・はじめてののりもの100

 うちの子は文字・かずより手前で、プリント学習とかもできないし、どれくらいの絵本が良いのかも良く分からない…という場合には、明後日紹介する(明日はアンパンマン図鑑です)〇さいのえほん百科と、このはじめてのことば100シリーズ辺りから入っていくと良いです。図鑑系の良いところはストーリーがないことが逆の意味で「飽きさせない」こと。ずーっと眺めていることかもいます。      

続きを読む