2015年02月21日

三脚にiPadを固定するガジェット

 最近、実家(130キロほど離れたところにある)の父と母にiPadをプレゼントしました。目的を絞って導入していて、googleドライブによる写真の共有と、Siriを使ってのインターネットへのアクセス、そしてFaceTimeでのやりとりです。要するにビデオ・カメラ機能とクラウドに絞っての活用です。

 中でもFaceTimeはとてもいいです。聴覚情報だけで行われる電話と聴覚情報+視覚情報のFaceTimeでは、ひとやものを映し出して、視点共有しながら話ができるとこが決定的に違うと感じました。カメラ越しの3項関係。(例えば、母親が「ワンワンだね」と言って、赤ちゃんが母親の見ている犬に向けて視線を動かし、母親と赤ちゃんが犬という対象を共有している状態が「3項関係」です ) 校外学習先から学校とつないで、ニュースのアナウンサーの様に子どもたちが実況するような授業も「伝える」事を目的とした授業として面白く作れそうだな…なんて思っています。番組作りなんて所につなげて単元化すると、良い生活単元学習になるかも知れません。文化祭ではLIVEにまでもっていくとか。

 さて、そして、三脚のオスのネジ山に着脱できるiPadの固定ジョイントを購入しました。三脚付きで買ってしまうと大体7000円ほどするのですが、これなら2000円ですし、三脚自体はわりとどこでもあるものなので…。作りは結構しっかりとしていていいですよ◎iPadであれば横固定、iPad miniであれば縦横固定ができます。タイムラプスを使って行動記録を採ったりするのも面白いです。
DSCN8906.JPG


 我が家では料理の時にクックパッドを見るのに重宝しています。水がかかるリスクを排除することができます。

 三脚は以下の激安三脚を使っていますが、結構しっかりとしていて家や学校で固定用として使う分には過不足ないですよ。

 


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2015年02月10日

「寄りの視点」と「引きの視点」双方で生活丸ごとの交通整理

 応用行動分析の本を読めば読むほど自分では正しく使うことができない気がしてなりませんが…。でも、大切だと思っていることの1つを。

 応用行動分析に限らず、心理学の専門書に出てくる例は1つの行動を事例として書かれているので、

○○という行動について、××という手立てを講じて、改善していく

 という記載のされ方になります。これ自体に異論はないのですが、本に書かれていることを子どもに還元する際には、1つの行動にだけ、還元するのではなくて、生活丸ごとを交通整理して、その成果を還元する、所謂「引きの視点」も大切だよな…と思います。

 例えば、私は小学部低学年の担任をさせていただいているので、価値を感じにくい日常生活動作に、少量のお菓子(好子)を使って、価値付け(強化)をすることがあります。例えば、トイレットトレーニングの際に、便座に座っておしっこが始めてできた子どもに、すかさず好物のチョコレートを渡して「すごーい!」と褒めたりするように。

 そして、これを「浅く広くナチュラルに一日通してやっていこう」という視点も大切なのではないかと思うのです(毎回チョコを出すとかそういう類のニュアンスではないですよー)。

子どもの好きなことは何か?

楽しみにしていることは何か?

はたまた、

価値付けされていないことは何か?

外発的にやらされていることは何か?

そして、

好きなものを提示している場面はいつか?

気を抜いて良いよ◎という時間帯はいつか?

頑張ってよ!という時間帯はいつか?

ゴネ勝ちが習慣化してしまっている場面はないか?

などなど。

 その様な視点から一日を分解して、交通整理して、楽しいことが待っているから次の楽しみまでを頑張ろうを
連続させていく。逆に言えば、頑張っていないのに楽しみを出してしまっているとこについては再検討をしていく(気を抜く時間も大切だけれども!)。

そんな風に、「引きの視点」からナチュラルに生活丸ごとを

@頑張ったら…→A良いこと有るぞ

に変えていけるといいなぁ。結果として、子ども自身が「なんか、毎日の生活が豊かになったな…」としっとり感じてくれると良いなぁ…なんて思っています。

 余談ですが(ここからはモモさんにコメントをいただいた返答にもなりますが)、スケジュール提示って単なる「スケジュールの視覚化」と捉えられてしまいがちですし、スケジュール化アプリが出ているのでよりその傾向が強くなっているように感じますが、正しくは上記のように「一日の再構成(構造化)した上でのスケジュールの視覚化(本人と周りの人が交渉できる形にすること)」なので、導入の時点では単なる視覚化になっても、その後には、頑張りと楽しみが連続するように交渉することを前提にした構造化が必要なのでは?とも思っています…。

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2015年02月01日

負け試合の日には早めに諦める

 子どもが不安定な時、何か問題が起きているときに「どう支援していこうか?」とか、「本腰を入れて考えていかなくては…」となるのですが、混乱してしまった後の状態の子どもに一生懸命に働きかけてみても、なかなか上手くいかない。或いは、教員は長期的なスタンスでABC分析をしようとするのだけれども、親御さんにとってはまさに「今」の問題であって、「今何とかしたいんですよ!」と方針がすれ違ってしまう。そして、往々にして対処療法的に安定「させる」ことがゴールになってしまい、場合によってはお薬を増やす増やさないの話に発展してしまったりするのですが…。
僕は結構

「負け試合の日だな…と思える日は、ゴネ勝ちさせない範囲内で、早めに諦めて消化試合にする「諦めの良さ」が大切ですよ 」

 と、お母さんに伝えるよな…と思います。チームを組んでいる先生にも、

「☆☆先生、今日は諦めよう。出直し。明日、勝負にしよう」

 とよく言います。(…ということは、よく失敗していることの裏返しなのですが(苦笑))

 子どもが泣いたりわめいたりしてしまっているときに、周りも本気になってすべてに取り合ったりすると、結局ガチンコ勝負になってしまって、訳が分からなくなってしまっている子どもと、その子どもに本気で筋を通させようとする大人の不毛な戦いが延々と続くだけです。そして、最終的には泣きわめく子どもと、キレている大人…という構図。結構ありますし、自分自身の経験の中でも恥ずかしながらたくさんあります。

 外であれば、もう黙って手を引いて車に乗せて家に帰っちゃう。家であれば、危なくないようにして、1時間くらいであれば、自己解決するのを気長に待つ。学校であれば、場を変えて、エスケープにならない範囲でのルールのあるカームダウンにする。変に好きなものを与えたり、食べさせたり飲ませたり、下手にマッサージ的なサムシングをしたりせず、待つ。

 基本的には子どもの気持ちが安定している時に、自ら学び続けるような学習を支援するというスタンスが大切で、飛行機に例えるならば、子どもが安定して高度高く飛ぶことができるように日頃から環境を作っておくことが大切なんだろうな…と最近改めて思います。

「学習は子どもが安定しているときにこそどんどんと先に進める」

 当たり前のことですが、大切にしていきたいな…と改めて思います。備忘録的に。

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2015年01月18日

言葉が起点となって行動が始まるような指示体系を見直す

  Facebookで投稿したエントリを少し替えたものを再掲します。

 今回は私は1日に子どもの幾つの行動を、自分の言葉を起点として「始めさせている」のだろう…と反省した話。

「靴を履くよ」「こっちこっち」「トイレは?あるの?いってらっしゃい」「朝の会を始めるよ」「はい、次は◎◎くん」「次の授業は体育だから体育館に行くよ」「ほら、次は野菜を食べて」「手は洗って、タオルで拭いて」「さぁ、帰るよ」……。

 氷山の一角にすぎませんが、思いつくままに書いてみたところで10も20も出てくる教員である私の言葉が起点となって行動を始め「させてしまっている」場面。このままでは、起点である言葉がなければ動けない人に教え子たちがなってしまいますし、「させられ」行動は、自発しない(同じ行動が生起しない)ので、身になんかついていきません。言われた時だけ出る行動となります。また、裏を返せば教員がまるで執事のようにいつも傍にいなければいけないという「張り付き支援」が必要になってしまいます。また、張り付き支援って、いかにもお仕事している様に見えてしまうところが恐ろしい…。

 改めて言語指示中心の指示体系を見直して、子どもが自発し、使い続けたくなるような力の育成を心がけていかなくては…と自分を戒めました。

 教員の言葉が、子どもの行動の起点にならないとはどういうことか。それは環境からのシグナルを子どもが自ら入力して、処理して、出力すること(要は分かって、動けること)。或いは、活動に見通しがあり且つ、内発的な動機づけが伴っていること。

 改めて環境設定や見通し、ポジティブな学習経験の大切さについて考えています。

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2015年01月10日

アプリ紹介:スマモリ

 特別支援教育の分野でもスマートフォンの普及が進み、「ガラケーでメールができる」という支援目標が、「メッセンジャーを使ったり、SNSを使ったりすることができる」と変わってきている印象があります。その中で、

「家族内に閉じられたメッセンジャー機能」

 を持つアプリを探していました。また、現在情報の確認や各種の機能制限もできると良いな…とも。

 その中で良いアプリを見つけましたので紹介します。詳しくは私が紹介するよりもリンク先でご一読ください。以下の画像にリンクをさせてあります。

スマモリ.JPG


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2015年01月07日

『できる子でないと愛してあげない』というねじ曲がったメッセージが届いてしまわないように ー映画「そして父になる」を観てー

 遂に冬休みの最終日となりました。今日は明日からの授業の準備日としてわたわた動いています。出勤簿上はまだ休暇ですが^_^;

さて、今更ですが、先日「そして、父になる」をitune storeでダウンロードして観ました。是枝監督、福山雅治、リリー・フランキー、尾野真千子などが出演している2013年公開の映画です。

あらすじとしては産院で子供を取り違えられた家族同士が、その事件に翻弄されながらも、生みの親の所にそれぞれ子供を返していく努力の中で、血のつながりや、育ててきた愛情に葛藤するというものです。

私自身、大枠このようなあらすじの中でお話が進行していくものだと思いながら見ていたのですが、感じたメッセージはちょっと違うものでした。

注目したのは福山雅治の子供役・慶多くんです。エリートサラリーマンである福山雅治は博学才栄、勉強も運動もピアノも子供の頃から出来たのですが、その息子である慶多くん(のちにリリー・フランキーの子供と分かる)は、同じように努力しても勉強もピアノも上達していきません。そして、福山雅治は 取り違えの事実がわかった際に「やはり、そうだったか」と言います。そのメッセージが暗に伝わっていた慶多くんは、

「パパは、出来の悪い僕のことは嫌いなんだ」

と思い悩み、心理的に孤立していきます。

この映画を観て、一番印象に残ったのは、福山雅治の教育方針と、この慶多くんの心の動きでした。 福山雅治にしてみれば、

「多くのことが上手にできた方が将来的にも有利になることが多くあるだろう」

という親心の元に教育を行うのですが、子供である慶多くんには、

「お父さんは勉強やピアノが上手にできない子供は、愛してくれないんだ」

と思っているのです。

このすれ違い、一生懸命な親御さんであればあるほど起こり易いのではないかな…と思います。例えば、

「ひらがなをかけた方が将来的にも良いに違いない」

と一生懸命に書き取りを教えるのだけれども、結果として伝わっているメッセージが、

「ひらがなをかける子供しか愛せない」

になってしまう、など。

この映画を観て、教育は基本的に、

「何があっても、親は、担任は、君のことが大好きだし、無条件で溢れんばかりの愛情を注ぐよ」

というスタンスの延長上で行えるといいんじゃないかな…と改めて思いました。

「何があっても君のことが好きだし、愛情を注ぐんだけれども、それを損なわない範囲内で楽しく学習を進めていこう」

雑駁に言えばそんな感じでしょうか。

映画の終盤、福山雅治は慶多くんに、

「父さんは慶多のこと、大好きだったんだよ。」

と改めて思いを伝えるシーンがあります。言い換えれば、「何かができないと、君のことを愛せないよ」じゃなくて、「無条件に君を愛していた」ということを伝えているシーンです。

当たり前のことに思えてしまうけれど、でも実は陥りがちなことなのかな…なんてぼんやり思いながらそのシーンを眺めました。

「何があっても君のことが好きだし、愛情を注ぐんだけれども、それを損なわない範囲内で楽しく学習を進めていこう」

当たり前のことかも知れないけれど、年始にこの言葉を大切に胸に刻んで、今年も頑張っていこうと思いました。

学校が始まるので、しばらく投稿しなくなりまーす(^_^)

是枝裕和「そして父になる」
posted by 桑ぴょん at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

歌や読み聞かせからことばを育てる

 何だか便利グッズ紹介みたいなエントリが続きますが(笑)

 以前、公文式の「読み聞かせ10,000回、童謡200曲」のキャッチコピーについてエントリを書きました。でも、これをお母さんが全ての回数やるのかと思ってしまうと、とても負担に感じられてしまいます。もちろん真面目にお母さんが全ての回数をしていく必要はありません。

「いかに楽して、高い効果を出していくか?」

 という視点は子育てにおいても、仕事においてもとても大切な視点です。

 そこで、最近使っていて良いのが「おしゃべりKUMA-TAN」というおもちゃです。楽天でおよそ7,000円(amazonだとおよそ8,000円)と値は張るのですが、昔話、童謡、わらべ歌、英語の歌が全450種収録されているおもちゃです。




 「言葉を教える」となるとドリル学習や国語の時間を想像してしまいがちですが、歌が好きな子、お話しが好きな子は童歌や絵本の読み聞かせなどから言葉の世界が伸びていくこと、一杯ありますし、「お母さんが歌ったり、読んだりする方が良い」という考え方もありますが、おもちゃが毎回同じように読んでくれる同一性が性分に合うお子さんもたくさんいます。歌が若干昭和な感じがしますが(笑)いい教材です。

−以下、amazon商品説明より引用−
お孫さん、お子さんの想像力、聞く力を育む。
クマさんが、かわいい声で童話や昔話を読み聞かせ。「おりこうKUMA-TAN」!

たくさんのお話、歌を聞くことで、子供の聞く力、考える力、想像力を伸ばします。
言葉を覚える上で一番重要なことは「聞く」ことです。
また、お話の中で語られる事の中には、社会常識や生きていくうえでの大切な教訓が含まれています。
多くのお話を聞きながら子どもは多くの知識を身につけていきます。

昔話、童謡、わらべ歌、英語の歌がたっぷり全450種

人気の童話 30話 かぐや姫、桃太郎、花咲じいさん ほか
日本の昔話 80話 三つの岩、うりこ姫、大きな木と娘 ほか
わらべ歌 12曲 あんたがたどこさ、かごめかごめ ほか
面白い人の話 35話 一休さん ほか
動物の昔話 60話 タヌキの札、ツルとカメ、ほか
世界の昔話 95話 イソップ、アンデルセン、グリム童話 ほか
童謡 57曲 青い眼の人形、赤い靴、おもちゃのマーチ ほか
季節、風景の歌 31曲 春よ来い、さくらさくら ほか
英語の歌 50曲 The Alphabet Song ほか

−引用終わり−

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2015年01月04日

歯垢を赤く着色しながら磨く歯磨き

「歯磨き自体は「歯磨きアプリ」で一定時間自分で取り組めるようになったけれども、磨き残しが気になる」
 というご要望は最近身の回りで増えてきている印象です。自立的に歯磨きに取り組めるようになったのは一歩前進。でも、そこから先の磨き残しを減らしていくことにもう一歩、工夫が必要…といったところでしょうか。
 歯垢染色材は色々とあるのですが、これは自然に歯磨きをしながら歯垢を染色し、そこを落としていくというものです。普段の流れを変えずに、でも落とすべき汚れを染色していく。結構スグレモノです。


−以下、メーカー説明より引用−
「こどもはみがき上手 イチゴ味 180ml」は、歯垢を赤く着色する液体ハミガキです。歯垢のチェックとハミガキが同時にできます。赤く着色した歯垢をチェックしながら色が落ちるまでブラッシングするだけで、子供でも、みがき残しなく歯垢を確実に落とします。みがき残しのない歯磨きが虫歯と歯周病を予防します。
ノンアルコール、低刺激で、安全な成分(食品用色素など)で作られています。研磨剤不使用で、歯を傷めません。砂糖など虫歯の原因となる甘味料は一切使用していません。財団法人日本食品分析センターで、「口腔粘膜刺激性試験」「反復経口投与毒性試験」を実施しています。お子さまに安心して使えます。 こども用。イチゴ味。180ml。
−引用終わり−

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2015年01月03日

「テクノロジーってナンダ?」

 特別支援学校にタブレット端末が入り始めて、どの学校も取り組みを思考錯誤しています。その中で、今年は先導的な取り組みで全体を引っ張っている魔法のプロジェクトの仲間に入れていただき、現在目下、まとめの時期を迎えています。

 これから教室の中や子どもたちの生活の中にテクノロジーを入れていくにあたっては、Kintaのブログの「ICT機器はなんで使うの?」で紹介された指標は一ついいヒントとなりました。

@ ないと何ができないのか?
A あると何が実現するのか?
B 別の方法でできないか?


ノーテクノロジー状態とテクノロジー有りの状態との違い(kinta先生は「プレ」と「ポスト」とされていました)を明確にしながら、実践結果をまとめていくことができるといいな…と思います。

 ちょっと行き詰っていたところ、久しぶりにドラえもんを観ました。「テクノロジーってこういうことを言うんだよ」と言わんばかりに。のび太くんの生活を生き生きとしたものにしようと、ドラえもんは次々にテクノロジーを駆使しているように見えました。

「テクノロジーを使うと、君が幸せに一歩近づく。そんな使い方をすればいいのさ」

ドラえもんが、そんな風に教えてくれているように見えたのでした。

Stand by me.ドラえもん。ドラえもんみたいになれるといいな。

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2015年01月02日

鼻をかむ練習の市販教材

 これからの時期、鼻をかむ機会が増えてくるのですが、そこでよく

「先生、鼻をかむことの練習をしてほしいのですが…」

 というご相談をいただきます。中学部になってからもなかなか鼻をかむことが上手にできないお子さんもいるなかで、どう教えていこうかな…と、鼻息相撲なんかに普段から楽しく取り組んだりしているのですが、市販のもので良い物が出ているのでご紹介させてください。



 片方の鼻を閉じて、もう片方の鼻にチューブを差し込んで、鼻息で風船を膨らませて練習をするもの。仕組みは簡単。効果は結構あるな…と感じている商品です。

 なるべく低年齢段階で取り組めると良いな…とおもっている鼻かみの練習です。

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